ヤマハ発動機株式会社は、3月20日に東京で2025年のレース活動を紹介する「YAMAHA MOTORSPORTS MEDIA CONFERENCE」を開催。

 会場では全日本ロードレース、モトクロス。トライアルの参戦体制を発表すると共に、3カテゴリのファクトリーマシンなどの参戦車両を発表。「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」のライダーらが登壇し、4月のシーズン開幕に向けて抱負を語ったほか、部品・用品の企画・開発・販売を行うグループ会社のワイズギアが開発し、販売も行なっている新デザインのファクトリーピットシャツも初披露された。

 ヤマハは今年、1955年7月1日の創立から70周年を迎える。1955年7月10日に「第3回富士登山レース」で開始したレース活動も70周年を迎え、これを記念する活動の一つとして、8月1-3日、三重県の鈴鹿サーキットで開催される日本最大級の二輪レース「2025 FIM世界耐久選手権 “コカ・コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会」に、2019年以来6年ぶりにファクトリー体制で参戦することを発表した。

 鈴鹿8耐へのファクトリー参戦は、世界が注目する日本の鈴鹿8耐で、日本メーカーである当社が勝利を目指しチャレンジする姿を通して、世界中に感動を届けることを目的としている。

 参戦車両となる「YZF-R1」はその象徴として、1964年のロードレース世界選手権で初めて使用し当社レーシングマシンの伝統的なカラーリングの一つであるホワイト×レッドを採用。そのデザインは1999年、世界500台限定で発売し、同年の鈴鹿8耐に参戦した「YAMAHA RACING TEAM」の「YZF-R7」にインスパイアされて新たにリデザインした特別なものとなる。

 チーム名は1990年代後半当時のファクトリーチームが使用した「YAMAHA RACING TEAM」とするほか、チームロゴも当時のロゴをモチーフにアップデートしたデザインを採用。さらにライダーやチームスタッフが着用するウエアやピットガレージも1999年のデザインをベースにトータルコーディネートする。

 ライダーには、全日本ロードレース選手権の最高峰クラスとなるJSB1000に参戦し、通算89勝、12回のチャンピオンを獲得したほか、鈴鹿8耐でも4度の優勝経験を持つ中須賀克行を日本代表として起用。残る2人は、MotoGPやSBKに参戦するヤマハライダーから選抜することが発表された。

 チーム監督は、1999年に「YZF-R7」で鈴鹿8耐に出場。同年、全日本の最高峰であったスーパーバイククラスで「YZF-R7」でチャンピオンに輝いた1990年代を代表するヤマハのファクトリーライダーである吉川和多留氏が務める。